FC2ブログ
 
■プロフィール

桐屋四代目

Author:桐屋四代目
桐屋田中四代目
株式会社タナカ
代表取締役 田中雅一
天秤座 B型
ショールームでお目にかかりましょう

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
桐のチェスト
今日の日曜日は一日ショールームで過ごす。
今日は愛知県から遙々桐のチェストをご注文にきてくれたお客様がおられた。誠にありがとうございました。
20070909152414.jpg

ところで、最近お着物姿の若者をよく見かけるようになった。
皆今風の着こなしでかっこいい。どんなブランド物の洋服だって着物にはかなわぬ。だって日本人だもん。
そのせいか、或いはネットでみた人が多いせいか、最近とみに若い人の来店が増えた。以前は桐箪笥屋などにきて頂くのは、熟年のリッチなおば様と相場が決まっていた。ところが最近はファッション雑誌から抜けてきたような見目麗しい(お客様は皆美しいのです)男女のカップルが来る。そんな方達が買っていくのは大抵桐のチェストや小振りな箪笥だ。
今の人たちは、絶対妥協はしない。だからオーダーでつくることも多い。また、他の店も見てくる人も多い。
ありがたいことにどこのお店でも「桐箪笥はこういうものだ!」とオーソドックスなものを薦めてくれるおかげで、押し付けがましいのがいやな若いお客様は当店へ来る。

よく桐箪笥屋はいう「桐箪笥の形は昔から変わらない」と。
とんでもない話である。江戸・明治・大正・戦前・戦後と桐箪笥の形はかなり変遷してきている。そのことは弊社の桐の博物館にきてもらえばわかる。
今、着物を着こなす若い人たちが欲する桐箪笥の形こそ今あるべき桐箪笥の形だと思うが如何。
20070909152530.jpg



スポンサーサイト
ショールーム情報 | 15:27:04 | Trackback(0) | Comments(0)