FC2ブログ
 
■プロフィール

桐屋四代目

Author:桐屋四代目
桐屋田中四代目
株式会社タナカ
代表取締役 田中雅一
天秤座 B型
ショールームでお目にかかりましょう

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
匠 川口とし子
20070828145303.jpg

★ミラノ個展にて

建築家川口とし子さんと出合って10年くらいとなろうか。
桐のカウチのデザインをお願いしミラでの個展のお手伝いをさせていただいて以来だ。
当時は未だ無名の新進建築家といったところだったが、その後テレビ朝日の劇的ビフォーアフターの匠としてしばしば出演され、9月には2時間の特番でも登場する。今や日本で最も著名な建築家の一人であろう。
今秋弊社では川口さんデザインの新作桐箪笥を発表する。
今日至る所でデザイナーによる桐の家具を見かけるようになった。
どれもすばらしいデザインだ。だが匠川口さんのデザインにはいつも「おっ!」という驚きがある。
20070828145154.jpg

今回の引き手の掘り込みも十字をモチーフとしたもので、作るのもいささか苦労が多いがちょっと想定外の意匠で、個性的だ。

川口さんはご実家が新潟加茂の名門の桐箪笥屋さんで、実は私共とは親子二代のお付き合いとなる。
無論建築が本業だが、やはりDNAのせいか桐のデザインも手がける。
いままでいろいろお願いしたがいずれも秀逸である。最近はすっかり売れっ子になってしまったが今も桐のデザインを手がけていただけるのはありがたいことだ。

ところで9月の劇的ビフォーアフターの特番では弊社でも一部協力させていただいた。それについてはまたいずれ。


スポンサーサイト


商品情報 | 15:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する